FC2ブログ

風邪についてググってみました!

その他
11 /21 2018
風邪についてググってみました!

最近、花粉症なのか風邪なのかはっきりしない症状が続いていました。
はっきり病名が知りたい私としては、色々ググってみました。

kaze1.png

結論から言うと、風邪症状で持ちこたえている途中で軽い花粉症状もあったかなという感じでした。
自力回復には時間が足りず,、クリニックで薬をもらいました。"(-""-)"

でも、風邪について少しわかったことを書いてみます。
(皆さん、ご存知かもしれませんが)

1)風邪の90%は、ウィルスによるもので、残り10%が細菌によるもの
2)子供の頃はよく処方されていた抗生物質は、本当はあまり必要でなかった
3)最近は不必要な抗生物質の投与はなくす方向で世界規模で取り組まれています


個人で気を付けたいことは
処方された抗生物質は飲み切ること!

kaze3.gif


風邪が治ったからと薬を飲むのを途中でやめると、生き残った細菌はヴァージョンアップしてしまい、いわゆる「薬剤耐性菌」に変身してしまいます。

既に肺炎球菌の場合90%に耐性ができ、これまで使われてきた2種類の抗生物質では退治できなくなっています。
近い将来「薬剤耐性菌」によりなくなる人が増えることが懸念されています。

kaze2.jpg

これがベストの予防法に変わりはありませんね。

by ぱそぼらスタッフN

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

そうなんですよね いわゆる「免疫力」という奴ですね
体力を落とさないように、その為には食事による栄養をバランス良く、
睡眠不足にならないように、適度な運動を心掛ける、
保温に気を付ける 口角を上げ笑顔を絶やさないように
・そして仰るとおり「うがい・手洗い・マスク」なのですね
そんなこんな・・これから来る冬対策したいものです ハイ
そうそう インフルエンザは別物なので、これのワクチン接種
行っとかなくっちゃ