FC2ブログ

TABETE(フードシェアリングサービス)

その他
10 /23 2018
TABETE(フードシェアリングサービス)
syouhin.jpg
食欲の秋に少し食べ物について考えてみませんか。

日本では、年間646万トンの食品が捨てられています。
そんな廃棄現場を見学してショックをうけ、行動を起こした大学生がいます。
また、NPO法人もあります。
フードエコロジーセンターでは、廃棄食品を家畜肥料に再生しています。
少しづつですが、うれしい「うねり」ですね。

私たちにも簡単に参加できるようなものがないのかな?

tabete1.gif
https://www.cocooking.co.jp/food-sharing/

突然の悪天気や予想外のできごとなどで食べものが残った場合、お店では廃棄するしかありません。
気持ちを込めて用意した食べものを棄ててしまうのは、とても心が痛みます。

tabete.me は、そんな食べものを「食べ手」につなぎます。
パンの形が悪くて商品にならない、お弁当が売れ残ったなどお店が登録します。
それを見た登録会員(個人)がスマホから購入、商品を店に受け取りに行く。

apuri.gif
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000017141.html

会員はとてもリーズナブルな値段で購入でき、食品ロス減に協力でき一石二鳥。
有名店のお弁当が安くで食べられたり、宝探しみたいで楽しいですよね。
※ただ、このアプリは「iOS」版しかありません。

by ぱそぼらスタッフN

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント