FC2ブログ

ゴットランド島

社会
06 /25 2018
ゴットランド島

ゴットランド島はスウェーデン最大の島で、 「ゴットランド」とは「ゴート族の地」の意味だそうです。
ゴットランドの県庁所在地でもある「ヴィスビュー市」の旧市街には、ヴァイキング時代の文化遺産が多く残っています。
ぴんとこない方も、「魔女の宅急便」で参考とされた島といえばわかってもらえるかもしれませんね。

ヴィスビュー市
落ち着いたたたずまいに,癒してもらえそうですね。

ヴィスビュー市
素敵な家並ですね。

ヴィスビュー市

スウェーデンでは避暑地、観光地、老後を過ごす場所などとして人気が高く、その一方で「エコへの取り組み」が非常に進んでいて、エコアーチストたちのコロニーとしても徐々に発展しているそうです。

その元になっているのが「Sdgs」

最近その言葉を耳にすることが時々あり、何かなぁと気になっていました。
「SDGs(エスディージーズ)」 とは
Sustainable Development Goals
持続可能な開発目標
環境の持続可能性確保に重点を置いて検討されている国際目標のこと。

わかりやすく言えば、
2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
sdgs
目標1:貧困をなくそう
目標2:飢餓をゼロに
目標3:すべての人に保健と福祉を
目標4:質の高い教育をみんなに
目標5:ジェンダー平等を実現しよう
目標6:安全な水とトイレを世界中に
目標7:エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
目標8:働きがいも経済成長も
目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう
目標10:人や国の不平等をなくそう
目標11:住み続けられるまちづくりを
目標12:つくる責任つかう責任
目標13:気候変動に具体的な対策を
目標14:海の豊かさを守ろう
目標15:陸の豊かさも守ろう
目標16:平和と公正をすべての人に
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

SDGsへの日本の身近な取り組み
もちろん、SDGsは国や政府、企業だけが意識すべき目標ではなく、私たち一人ひとりにも密接に関わっている問題です。

例1:食品ロスを解消する、「捨てないパン屋」
食品ロスを解消するため、週3日の午後だけ店を開き、基本的には4種類のパンのみを売っている“捨てないパン屋”が広島県にあります。

例2:フリーターや主婦にもうれしい「ワンコイン検診」
医療格差を解消するため、ケアプロという企業では、個人がワンコイン(500円)から血液検査などを受けられる「セルフ健康チェック」というサービスを行っています。

たまに大きな視野にたって、自分にも何かできる事はないかなと考えてみるのもいいのではないでしょうか。

by ぱそぼらスタッフN

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

国際社会共通の目標 なんだか段々恥ずかしくなるような潮流が・発生してきている・・イカンイカン私たち市民庶民が正常化バイアスの目眩ましに惑わされないように意識をシッカリ持ち続けないと・・大きな渦にも呑みこまれてはいけないんだ(^^;)きっと