FC2ブログ

パソコン再生! ビフォー(HDD) → アフター(SSD)

パソコン
02 /20 2018
ぱそぼらんど京都には団体所有のパソコンが数台あり、サポート活動などに役立てています。

購入時は最新型ですが、OS(Windows)も7→8.1→10 と新しいバージョンになり、いつのまにか、サポートを申し込まれる方のパソコンのほうが新しいバージョンになっていたり、近頃、なんとなく動作が遅くてストレスを感じるなぁということが多くなってきました。

そこで、2月16日、Windows7のノートパソコンのHDD(ハードディスクドライブ)を取り外し、SSD(エスエスディ)に交換、そこに最新のWindows10をインストールする取組みが行われました。

ぱそぼらの「匠」による「パソコンが生まれ変わる!ビフォーアフター」の様子をご紹介します。


さてさて・・
早速、HDDやSSDなど聞きなれないアルファベットが出てきました

ぱそぼらの「匠」に聞いてみましょう。


Q1) 今回の作業の目的はなんですか?

A1) パソコンの処理速度の改善です。
  処理速度(体感)はいろいろな要素があり最近のPCから見劣りがする
  古いPCの改善する一つの方策です。

  (ふ~~ん、パソコンの動きを早くするための方法の1つなんですね)


Q2) HDDやSSDってどんなものですか?
  なぜ、動作が早くなるのでしょうか?


A2) どちらも、パソコンのデータを保存する部品で、
  パソコンに内蔵されている記憶装置です。
  ここに大切なプログラム、文書、写真などのデータを保存します。
  HDDは磁気のレコード盤に記録していますので、どうしても回転待ちや
  位置決めなどの機械的動作時間に限界があります。
  しかし、SSDはUSBメモリーの大きいものだと思っていただくと
  読み書きに機械的な処理はありませんので格段に速くなり、
  その結果CPUのHDDからのデータの読み書き待ち時間が
  ほぼ無くなりどんどん処理が進みますので、
  システムの起動やソフトの起動・実行速度が速くなります。

  (ふ~~ん、データを記録するしくみがちがうんですね。
   SSDのほうが処理が早いんですね)


Q3) 今回の作業に関して、何か注意すべき点はありますか?

A3)
  ・メーカー保証が無くなりますので自己責任となります。
  ・HDDもSSDも規格品ですので物理的な大きさなどは
   気にしなくてもいいですが、記録容量を確認してください。
  ・HDDをSSDに置き換えるときは、電源ケーブルとバッテリーも
   取り外してください。
  ・静電気に注意して、端子などには触れないでください。
  ・止めネジを失わないように、また、場所を忘れないように
   写真を撮りながら進められることをお勧めします


  (ふ~~ん、パソコンのネジを取り外すのって勇気がいりそう。
   しっかり準備して、写真を撮りながらやってみたらいいんですね。)





ということで、今回は写真を撮りながらの交換作業が進められました。
  (クリックで写真拡大)



up1.jpg

  

up2.jpg

  

up3.jpg

  

up4.jpg

  

up5.jpg

  

up6.jpg

  

up7.jpg

  

up8.jpg



パソコンは様々な部品がありますが、今回、Windows10を動かすために必要な他の部品の条件なども事前に確認し、作業が進められました。

記事では、250GBのSSDに置き換えたところのみをご紹介していますが、
その後の手順としては、
 1. 新しいSSDにWindows10をインストール
 2. ネットワークの設定
 3. 必要なアプリケーションソフトウェアのインストール
    (セキュリティソフト、Officeソフト、年賀状ソフトなど)
 4. メールアカウントの設定
このような順序で作業は進められました。

外見は変わりませんが、ぱそぼらの「匠」によって、中味は生まれ変わったノートパソコン

「動きが遅いよぉ」の問題も解決してくれたようです。

スタッフのサポート活動もますます充実していくことでしょう


なお、近々、別のもう1台のノートパソコンもSSDに交換予定です。
その様子も含めて、ぱそぼらんど京都のホームページでも
詳細な記事を掲載予定ですので、そちらもどうぞお楽しみに



by スタッフM


パソコンサポート、頑張ってます!
ぱそぼらんど京都のホームページへ


(2018/3/22追記)
その後、もう一台のノートパソコンのHDDをSSDに取り換えました。
こちらのSSDには、バックアップしてあったWindows7を戻す作業をしました。
その様子をホームページのぱそぼらNEWSで紹介していますのでご覧ください。
「SSDで古いパソコンを高速化(2018年3月-2) 」



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント