FC2ブログ

パソコンの画面をテレビに映してみよう

パソコン
02 /13 2018
パソコンで動画などを見ているとき、こんなことはありませんか?

 もうちょっと大きな画面で見たいなぁ・・
 パソコンのスピーカー、音質が悪いなぁ・・

そんなときは、パソコンとテレビをつないでみましょう。
ノートパソコンなら持ち運べるので、意外と簡単にできるんです。


準備1:用意するのは「HDMIケーブル」

長さは色々ありますが、テレビの近くにノートパソコンを置くと考えて適当な長さのものを準備するといいでしょう。(私は3mを愛用)

cbl1.jpg ( クリックで拡大)

↓↓端子を拡大すると台形のような形。(ケーブルの両端とも同じ形)
hdml3.jpg


準備2:テレビの裏側をチェック。(横の場合もあります)


↓↓同じように台形のような形をしたところ。「HDMI」と書いてあります。
  (この場合は「入力2」対応)
hdml1.jpg


↓↓そこに先ほどのHDMIケーブルの片方を接続。
  (ここでは白いHDMIケーブル使用)
hdml2.jpg


準備3: もう一方のパソコン側


↓↓本体の側面をチェックすると、やはり台形の形をしたところが。
  (小さな文字でHDMIと書いてある)
hdml4.jpg


ケーブルのもう片方をここに接続。
↓↓白いほうがHDMIケーブル。(手前はマウスのUSBケーブル)
hdml5.jpg

準備が出来たら・・・

ケーブルがちゃんとセットきたことを確認し、
テレビとパソコンの電源をON。

↓↓ まずはテレビのリモコンの入力モードを切り替え。
  (この場合は「入力2」となるのでそれを選択)
hdml6.jpg

続いて、パソコンの画面がテレビに映るように設定を。

↓↓ 「Windowsキー」を押しながら「P」を押し、
 右側に切り替え設定画面が出たら、「複製」を選択。
gamen3.jpg (クリックで画面拡大)
注:画像はWindows10の場合。Windows8.1も同様の操作です。
 Windows7の場合は、「Windowsキー」+「P」キーで画面中央にプロジェクタの選択画面が出たら、「複製」を選択。


これで、パソコンの画面がテレビに映ります!
パソコンで何か画面を起動して、確かめてみましょう!


これに慣れたら、もう一つおススメ!

パソコンとテレビ、2画面表示に挑戦。


↓↓ 「Windowsキー」を押しながら「P」を押し、
 右側に切り替え設定画面が出たら、今度は「拡張」を選択。
gamen2.jpg (クリックで画面拡大)
注:画像はWindows10の場合。Windows8.1も同様の操作です。
 Windows7の場合は、「Windowsキー」+「P」キーで画面中央にプロジェクタの選択画面が出たら、「拡張」を選択。


ここからはちょっと難しいですが・・・。

まず、パソコンで画面を起動(たとえば、ブラウザで動画サイトなど)。
この時、画面は「最大化」ではなく、少し小さめにしておきます。
次に、その画面のタイトルバー内にマウスポインタを置いて、右側にぐい~~っと思い切りドラッグで移動します。
パソコンの画面からはみ出す気持ちで思い切って、動かします。

すると・・・。
その画面がテレビに映るはず!

あとは、テレビ画面内で「最大化」すればOK。
テレビの中でマウス操作ができます。(テレビ画面は常に右側になることを意識して)

↓↓すると、こんな感じになります。
 写真上はテレビ画面でインターネットを、
 下はパソコン画面でWordを表示。(白いのはHDMIケーブル)
hdml7.jpg

2画面なら、テレビに映った動画などを見ながら、パソコンのほうでメールチェックやWordなども出来ますね!(便利!)

大画面で操作したいときに試してみてください。

また、最近は、テレビ番組も「見逃し配信」が増えてきて、録画しなくても1週間以内であれば後からでも見られるようになってきました。
(番組により、見逃し配信が無いものもあります)

You Tubeや、GAOなどの無料の動作配信サービスもなかなか楽しいです。
有料なら、dTV、Hulu、U-NEXT、Amazonプライムビデオ、Netflix、TSUTAYA TV などもあります。
NHKなどのテレビ局のオンデマンドサービスも有料ですが、古い番組もまた見ることができます。

テレビで見ることもメリット、もうひとつは「パソコンより良い音質で聴ける」ということ。
お気に入りのCDなどの音楽だけを楽しむこともアリかもしれません。

まだまだ寒い毎日、パソコンも楽しんでみてください。


by スタッフM

パソコンに関するご相談は「ぱそぼらんど京都」へどうぞ。
umebanner.gif


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

テレビにPC画面を

とても参考になりました、早速ためしてみたいと思います。
私の Windows10、とても遅いんですが、使わない機能が沢山あり、それで遅いのだと聞きました。使わない機能の削除(停止)の方法を紹介していただけると、ありがたいと思います。これからも有用な情報の提供を期待しております。

老眼には・・

このワザは、ホンマに助かるのおぉ
ノートパソコンの不鮮明で小さな画面
老眼鏡で目を擦りながら見入るのじゃが
ヨー見えん・・ ところがじゃ このワザ
テレビの大画面でハッキリクッキリ見えるのじゃから
HDMI接続故に これまた画質バッチリ
天の救いか ぱそぼら日々ブログさんの救いか
ありがたや ありがたや m(_ _)m