FC2ブログ

懐中電灯をより明るくする方法

防災
09 /24 2018
洪水、台風、地震と日本各地で大きな災害が頻発したこの夏
被災者が「長くここで暮らしているけど、こんなことは初めて」まさか自分たちがこんなめに遭うとは~~~。
想定外の事態の深刻さが伝わります
大きな災害は日本中どこでも起こりうる、誰もが被害者になる可能性があります

そんな非常時に役立つ身近なアイテムの活用法として、北海道・関西地方での停電の際にSNSやテレビで懐中電灯を立てた上に、水の入ったペットボトルを置いて光を拡散、照明として使うという方法です。

実際に試してみました

懐中電灯だけの部屋の明るさ
懐中電灯1



懐中電灯の上に水の入ったペットボトル置いたら
 懐中電灯2


ちょっとおしゃれに飾ってみました
懐中電灯3


確かに部屋全体が明るくなりました(^O^)/



ろうそく1本で提灯が明るくなることにヒントを得て
キッチンペーパーを一枚巻き付けました
懐中電灯5

ペーパー全体が白く光り蛍光灯のようです

暗い停電時に少しでも明るくそして心が和む防災アイテムを紹介しました

by ぱそぼらスタッフYY

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png

スポンサーサイト

3Dプリンタ

パソコン
09 /13 2018
3Dプリンタ

3Dプリンタ」って、一度は聞かれたことがあるんじゃないでしょうか。
でも、実際の生活にはあまり関係ないのではと思っていませんか。
結構いろんなところで活用されているんですよ。

satougasi.jpg
3Dプリンターで様々な色や形の砂糖菓子を作れます。
実際にコーヒーなどに入れて口にすることができます。

pasuta.jpg
スペインのベンチャー企業は、ピザやパスタ、ハンバーガーなどの食品を3Dプリンターで作っています。
様々なレシピも提供されています。

kuruma.jpg
2019年には3Dプリンタで作った電気自動車も発売される予定です。

他に宇宙食、建築資材、人工骨(保険が適用される場合も)、筋電義手なども作られています。
将来的には、人工心臓も作られる可能性もあるそうです。

実際の手術の前にドクターが練習する際に「3Dプリンターで作った臓器モデル」が利用されることもあります。

レンタル3Dプリンタを利用すれば、個人的に小物を作ることもできます。
その場合は、お値段も重要になってきますね。
気になる方は、以下のURLで調べてみてください。
https://mtrl.com/kyoto/make/

by ぱそぼらスタッフN

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png

ブログ、再開リニューアル!

お知らせ
09 /05 2018
「京ぱそぼらの日々ログ」を再開します。
スタッフ、パソメイトの皆さんに、さらに楽しんでいただけるよう頑張ります。

記事の内容はぱそぼらの広報活動情報を含めて、スタッフの話題(旅行、
ウォーキング、音楽、スポーツ、写真、季節、パソコン、読書、映画、料理、
健康など)を幅広く載せていきたいと思います。

掲載頻度は不定期ですが、平均週に1件程度と考えています。
ぜひ続けてご覧いただき、「拍手」と「コメント」をいただければ幸いです。

わたしたちからのメッセージです。
(画像を左から読んでみてください。脳トレも第二弾、解読してね。)

お待たせの

こたえはこちら


by ぱそぼらスタッフブログチーム一同