FC2ブログ

ゴットランド島

社会
06 /25 2018
ゴットランド島

ゴットランド島はスウェーデン最大の島で、 「ゴットランド」とは「ゴート族の地」の意味だそうです。
ゴットランドの県庁所在地でもある「ヴィスビュー市」の旧市街には、ヴァイキング時代の文化遺産が多く残っています。
ぴんとこない方も、「魔女の宅急便」で参考とされた島といえばわかってもらえるかもしれませんね。

ヴィスビュー市
落ち着いたたたずまいに,癒してもらえそうですね。

ヴィスビュー市
素敵な家並ですね。

ヴィスビュー市

スウェーデンでは避暑地、観光地、老後を過ごす場所などとして人気が高く、その一方で「エコへの取り組み」が非常に進んでいて、エコアーチストたちのコロニーとしても徐々に発展しているそうです。

その元になっているのが「Sdgs」

最近その言葉を耳にすることが時々あり、何かなぁと気になっていました。
「SDGs(エスディージーズ)」 とは
Sustainable Development Goals
持続可能な開発目標
環境の持続可能性確保に重点を置いて検討されている国際目標のこと。

わかりやすく言えば、
2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。
sdgs
目標1:貧困をなくそう
目標2:飢餓をゼロに
目標3:すべての人に保健と福祉を
目標4:質の高い教育をみんなに
目標5:ジェンダー平等を実現しよう
目標6:安全な水とトイレを世界中に
目標7:エネルギーをみんなに、そしてクリーンに
目標8:働きがいも経済成長も
目標9:産業と技術革新の基盤をつくろう
目標10:人や国の不平等をなくそう
目標11:住み続けられるまちづくりを
目標12:つくる責任つかう責任
目標13:気候変動に具体的な対策を
目標14:海の豊かさを守ろう
目標15:陸の豊かさも守ろう
目標16:平和と公正をすべての人に
目標17:パートナーシップで目標を達成しよう

SDGsへの日本の身近な取り組み
もちろん、SDGsは国や政府、企業だけが意識すべき目標ではなく、私たち一人ひとりにも密接に関わっている問題です。

例1:食品ロスを解消する、「捨てないパン屋」
食品ロスを解消するため、週3日の午後だけ店を開き、基本的には4種類のパンのみを売っている“捨てないパン屋”が広島県にあります。

例2:フリーターや主婦にもうれしい「ワンコイン検診」
医療格差を解消するため、ケアプロという企業では、個人がワンコイン(500円)から血液検査などを受けられる「セルフ健康チェック」というサービスを行っています。

たまに大きな視野にたって、自分にも何かできる事はないかなと考えてみるのもいいのではないでしょうか。

by ぱそぼらスタッフN

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png
スポンサーサイト

伊丹空港見学

その他
06 /15 2018
伊丹空港見学


OBの歩こう会で伊丹空港(大阪国際空港)を見学しました。伊丹空港は
国内では7番目に大きい空港です。
場所は大阪府豊中市、池田市、兵庫県伊丹市にまたがっており、空港
へは阪急電車の宝塚線の蛍池駅からモノレール、または阪急電車
南茨木駅からモノレールが出ています。周辺の地図は下記の通りです。
大阪国際空港地図c

かつて伊丹空港は名実ともに国際空港でありましたが、その後関西国際空港
ができ国際線を移したため、現在は国内線の拠点空港として使われています。
空港の滑走路は2本あり、北側から小型機用のA滑走路と主に大型機用
B滑走路です。A滑走路は1.8km、B滑走路は3kmあります。気象条件、
風向きによって離陸、着陸の方向が変わります。

飛行機が離発着、滑走するのを見学するため、子供たちや航空マニアたちが
訪れます。
滑走路に沿って、スカイパークという場所があり、滑走路の全景が見渡せ、
飛行機を間近で見ることができる公園があります。下の写真が全景です。
IMG_4257aa.jpg

また、千里川の土手(堤防)が滑走路の最先端にあり、離発着が超至近で行わ
れるので、頭上を通過する機体の轟音とすごい風圧で臨場感たっぷり、かなり
の迫力を実感できます。下の写真はその土手を歩いているところです。
IMG_4226a.jpg

場所は阪急電車の宝塚線の曽根駅から西へ1.5km、徒歩で約15分くらいです。
道順はひこたんのホームページに詳しく載っています。
アドレスはhttp://www.asahi-net.or.jp/~qv8t-inue/map/senri_r/senri.htmlです。

下の写真はA滑走路に着陸する小型機です。
IMG_4228a.jpg

下の写真は大型機がB滑走路に向かって着陸体制で通過するところを
背景に連写で撮影した1コマです。
千里川堤防2b

下の写真は動画の一部です。上の写真のようなチャンスはなく残念でした。
動画を見られる方は下記URLをクリックしてください。
ダウンロードすることにより取り込んで見ることができます。
https://yahoo.jp/box/wYL675

IMG_4230a.jpg

下の写真はスカイパークに上る階段とスカイパークの景色で管制塔が
見えます。
IMG_4251a.jpg IMG_4254a.jpg

下の写真はB滑走路に着陸したジャンボ機です。
IMG_4259a.jpg

下の写真はB滑走路から離陸する大型機です。
IMG_4262a.jpg
IMG_4263a.jpg

パソコンの色々なことをお知りになりたい方は
pvinfo1.png


by ぱそぼらスタッフK

情報を簡単に読み込める!QRコード

スマホ・タブレット
06 /10 2018
QRコード、よく見かけるこんな四角いモノです。
QRコードの例
このモザイクのようなところに、いろいろな情報が登録されています。
上記のコードの内容は「http://www.pv-land.net/」。
ぱそぼらんど京都のホームページのURLです。


ご覧になっているこのブログの右側の下の方にもQRコードが載っています。

ホームページに掲載されているQRコードは画像なので、保存して、それをメールに添付して送ることもできます。
一見、何が書いてあるかわからないのですが、実は、意外に多くの情報を含めることができるのです。

●「QRコード」とは?

QRコード(Quick Responseコード)は、1994年 株式会社デンソーウェーブに開発された高速読み取りを重視したマトリクス型2次元コードで、最小の単位(白黒の正方形=「セル」)の組み合わせで構成されています。
数字・アルファベットに加え、「漢字・カナ・ひらがな・記号」なども登録することが出来ます。
(数字であれば7,000文字程度、漢字・かなであれば1,800文字程度まで)
現在ではスマートフォンの普及などにより日本に限らず世界的に普及しており、QRコードで買い物の支払いができる国もあります。


●QRコードの読み取り(スマートフォン、タブレットの場合)

◇1◇専用アプリを起動、カメラ機能でコードを撮影し、内容を読み取る
 専用アプリの例:(iOS,Android両方で利用可)
QRコードリーダー「公式QRコードリーダー”Q”デンソーウェーブの無料QRアプリ」
QRコードリーダー「QRコードリーダーEQS」

QRcode4.gif
(デンソーのアプリの画面。カメラをかざすとアッという間にコードを読み取り内容を表示。)

◇2◇LINE、Twitter、YahooアプリなどのQRコードリーダーを利用

◇3◇カメラ機能にQRコードを読み込む機能があればそれを利用


●QRコードの読み取り(パソコンの場合)

QRコードの画像が保存されている場合は、読み取りサイトで確認できます。
(例)http://qrcode.red/
(印刷物の場合、パソコンに内蔵されたカメラがあればQRコードを撮影し、保存後、上記サイトで確認)


●こんなところにもQRコード

身近なQRコードをいくつかご紹介します。
QRコード例
(左上)フルーツのシール(生産者情報や食べごろ、おいしい食べ方を紹介)
(左下)ドラッグストアのDM(お買い得品一覧ページを掲載)
(中央)宅配便の伝票(配達状況を確認)
(左側)チケット予約サイト(予約したい講演の情報をコードで案内)


QRコード例
(左側)京都駅前のSLのオブジェ(梅小路公園・鉄道博物館(NAVI)へ
(中央)京都駅前のペンギンのオブジェ(京都市水族館(NAVI)へ
(右側)奈良の観光名所(仏像や建物の解説動画を案内)(壷阪寺

QRコードにはたくさんの情報が書き込めるので、利用する側は、複雑なURLや長い名称を自分で入力する必要がないのが助かりますし、特定のページに直接、素早くアクセスできるのも便利です。

一方、情報を提供したい側は、宣伝チラシの印刷の手間や費用を抑え、コードから案内できるホームページを常に最新にしておくだけで、タイムリーな情報を相手に提供することができます。

QRコードの読み込みについてサポートしているときに、「このコードを保存するにはどうしたらいいですか?」という質問をよく受けます。

QRコード自体は画像ですので、保存はできますが、それよりも、そこに含まれている情報そのものが実際に必要なものです。
たとえば、ホームページやメールのアドレス、電話番号、住所、名称など。
それらを保存する方をおすすめしています。

最後に・・・
「QRコードを作りたい」場合。

上記のアプリにはコード作成機能も持っているものもあります。
ぜひ利用してしましょう。
もしくは、作成サイトを利用すると手早く作ることができです。
(例)https://qr.quel.jp/try.php
作成したコードは画像ですので、保存しておけば何度でも利用できます。
最近は、文字だけではなく、ワンポイントイラストなども入れて作ることもできます。

自分の氏名、連絡先などでオリジナルのコードを作り、名刺に印刷するのもおもしろいですね。
カタログや案内状に連絡先情報やイベント情報をコードで載せれば、スマホやタブレットでもすぐに活用できます。

おまけ・・↓↓ さて、ここにはなんと書いてあるでしょうか?
オリジナルQRコード
QRコードのしくみそのものに興味がある方は、解説サイトもたくさんあるので研究してみてください。
コードの成り立ちや解読を試みてみるのも楽しいかもしれません。

QRコードがより身近に感じられれば幸いです。


by ぱそぼらスタッフM

パソコンに関するご相談はぱそぼらんど京都へ
pvinfo1.png

絶対に覚えておきたい定番ショートカット

パソコン
06 /06 2018

キーボードのくみあわせによってさまざまな操作ができるショートカットを覚えれば、メールや資料作成のときの入力がもっと効率化できます。また文字入力を効率よく行うために覚えておきたいショートカットもいくつかあります。ここでは定番のショートカットを紹介しますので、実際に手を動かして便利さを実感してみてください

●入力時に使えるショートカット       

表


Ctrl+A  テキストすべてを選択する

すべて選択
キ1


Ctrl+C 選択した項目をコピーする

コピー
キ2



Ctrl+V 選択した項目を貼り付けるキ3

貼付け
キ4


Ctrlキーは左手小指を使うと便利です


手

使い慣れると操作が楽々、是非試してください

by ぱそぼらスタッフY

パソコンの基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png