FC2ブログ

京都・時代祭館『十二十二』(トニトニ)

京都
05 /30 2018
『十二十二』(トニトニ)

一度は行ってみたいなと思っている場所をご紹介します。
ここは、2017/12/20に平安神宮の傍にオープンしました。

tonitoni1.gif
時代祭りが10月22日に行われることから、この名称となったそうです。
一階では、館内のスクリーンに映し出された時代祭りを味わうことができます。

tonitoni2.gif
私にとっての魅力は、1階にある「日本茶カフェ」「日本酒バー」「あまいもん久在屋」などなど飲食店と雑貨屋が集まっていることです。(京都風味満点)

tonitoni3.gif
実はまだ行けてないんですが。(-_-;)
どなたか行かれた方は、コメントもらえると嬉しいです。

他府県からの友人を雨の日なんかにお連れするのには、いい場所ですね。
詳細は下記アドレスで確認してくださいね
トニトニのホームページ
※このブログの写真はトニトニに記載されているものを使わせてもらいました。

by ぱそぼらスタッフN

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png
スポンサーサイト

写真集「そよそよ薫風~」

特集
05 /18 2018
Image_75b6773.jpg  

 今年は平年とは季節が少し早く進み、晩春から早くも初夏の季節になり、そよそよ薫風が感じられて、青葉若葉が美しく
まさに野に山に行楽のシーズンを迎えました。

 今回はぱそぼらスタッフがさわやかな初夏の各地を散策し、花や景色を愛でつつ撮ってきた写真をブログに掲載しました。
画像をクリックしていただくと、大きい画面が見られます。それでは「そよそよ薫風~」を参照していただけたら嬉しいです。



 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
     つつじ
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
勝竜寺城公園のキリシマツツジ どう檀つつじ 樹齢300年のつつじ
広隆寺のつつじ

 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
     ぼたん
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
建仁寺のぼたん 建仁寺のぼたん 建仁寺のぼたん

 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
  こでまりおおでまり
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

銀閣寺道のおおでまり 銀閣寺道のおおでまり 銀閣寺道のおおでまり
天王町白川畔のこでまり 


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    なるこゆり
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

庭に咲く鳴子ゆり 庭に咲く鳴子ゆり


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
      ふじ
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

橋本の子安地蔵の藤 上鳥羽浄水場の藤 散った藤の花びら
上鳥羽浄水場の藤 上鳥羽浄水場の藤


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    しゃくなげ
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

比叡平の薬草園しゃくなげ 比叡平の薬草園しゃくなげ 船宿寺しゃくなげ


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
      バラ
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

モッコウバラ モッコウバラ モッコウバラ
ミニバラ


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
     かえで
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

まつぼっくりの新芽と春に紅くなるノムラカエデ(勝竜寺城公園 松尾大社「護持講々社祭」境内のかえで


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
     たんぽぽ
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

道端に虫の目ここにも花咲き胞子に託す 松尾大社西側堤上のサイクリング道タンポポとしばし戯れ


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    気になる花々
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

なんじゃもんじゃ 浄水場のハリエンジュ やまぶき  
ショウキラン(シュンラン) カキツバタ 匂いマンまつり
あじさい 空木の花


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    初夏の風情
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

黄砂で霞む愛宕山 弘法さん出店準備中 弘法市にて橋詰清貴作 富士山図
弘法市にて橋詰清貴作 孔雀 たいま寺の門 植えたばかりで 食べないで~:
吉田山山荘真古館にて 真古館にてコーヒ&チョコケーキ 熱帯魚のささやき 初夏ですねエ♪


 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
      風景
 ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

松尾大社から鈴虫寺へ観光客満杯 渡月橋西 すーい、すーいと泳いでいます!
箕面の滝 涼し~い さわやか五月晴れ 京都国立博物館




by:ぱそぼらスタッフK

この写真はアルバムでもご覧になれます。下記ロゴをクリックしてください。
はるきに4




デジカメやスマホで撮った写真を整理したい方は、「ぱそぼらんど京都へ」
pvinfo1.png

Google Mapアプリの使い方

スマホ・タブレット
05 /11 2018
Google Mapアプリは、地図上のナビだけではなく、電車やバスなどを利用した経路が調べられる「乗換案内」の機能が備わっている便利なアプリです

6月に入ったら三室戸寺へ公共交通機関を使ってあじさいを見に行こうと思っています
そこでGoogle Map・・・簡単な使い方を紹介します

出発地は現在地なので位置情報はON
(現在地でない場合は入力する)


スマホのGoogle Mapアプリをタップします

マップ1


次に移動手段をタップする
マップ2


次に時間と日にちの設定(公共交通機関のみ)
マップ3

次の画面がでる
マップ4



複数ルート候補が表示される
マップ5



ルート候補1をタップすると乗車時間、乗換など詳細が表示
マップ8
(出発駅をタップすると時刻表も出てきます)


「乗換案内」が地図上にナビとして表示される
マップ7

地図を拡大すると詳しく道順や電車の駅などが表示されます

道順、乗換など1画面で教えてくれるGoogle Mapアプリ、他にも便利な機能がありますが今回紹介した初歩は是非試してください


地図を片手で拡大・縮小する方法があります
指1本で拡大、縮小する方法

by ぱそぼらスタッフH

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png

自転車保険、入っていますか?

社会
05 /01 2018
hoken1.png

自動車やバイクの話ではなく、「自転車」の話です。

京都府では、平成30年4月1日から「自転車保険加入」が義務付けられました。

狭い路地や交通渋滞が多い京都市内では(市内に限らずどんな場所でも)、自転車は便利な移動ツールです。

では、「京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例」についてはどうでしょうか?
あまり知らない方もいらっしゃるかと思います。

京都府では、平成19年、都道府県としては全国で初めてこの条例を制定し、自転車利用者に対し、自転車損害保険等(「保険」)の加入に努めることとしました。

●自転車の安全利用やマナーの向上を図る
●万一事故が起こった場合の被害者の救済と加害者の経済的負担の軽減を図る
ことを目的としています。

しかし、近年、交通事故の発生件数が年々減少している一方で、自転車側に責任のある事故の割合は増える傾向にあります。
中には、9,500万円以上の高額な賠償請求事例もあるようです。

そして、平成30年4月1日より、京都府では自転車を利用する人に対して、「自転車保険加入」が義務付けられました。

hoken5.jpg
パンフレット(1)「平成30年4月1日より 自転車保険義務化へ」
パンフレット(2)「平成30年4月1日より 自転車保険義務化へ」

対象となるのは、「京都市内・京都府内で自転車の利用する人」すべてです。
京都府内に住んでいなくても、府外から乗り入れる人も対象となるんですね。

さて、どんな保険に入らないといけないのでしょうか・・・???

(引用:「サイクルサイト~義務の対象となる保険はどのようなものですか?~回答」より)
加入義務の対象となる保険等は,自転車事故により生じた他人の生命又は身体の損害を填補することができる保険,共済又はサービスに付帯する保険等としています。
保険等には,個人利用向け(日常生活利用)と事業者向け(業務利用)があります。
既に保険に加入されている場合もありますので,まずはチェックシートを活用するなど現在の加入状況を確認し,加入されていない方は,きょうと自転車保険専用コールセンター(0570-001-382 ※,受付時間は平日午前9時~午後6時,通話料有料)や過去に取引のある保険会社等にお問い合わせください。
また,業務で自転車を利用する事業者は,事業者向けの保険に加入が必要となります。
※IP電話や一部の携帯電話(プリペイド式の携帯電話など。PHSは対応可)でつながらない場合は,018-803-7765にお問い合わせください。



わかるような、わからないような・・・・(^^;
まずは、「チェックシート」で自分はどうなのかを調べてみることから始めましょう。「チェックシート

それでも・・・
いろいろ疑問が出てきます
 ●子どもが乗っている自転車の保険は?
 ●別居している両親の自転車の保険は?
 ●中古自転車を買ったり、もらった自転車の場合は?
 ●自転車を2台以上持っている場合は?
 ●もし加入しなかったら罰則はあるの?


これらの疑問については、こちらのサイトで確認できます。
サイクルサイト~よくある質問
京都府サイト~京都府自転車の安全な利用の促進に関する条例の改正について~自転車損害保険加入義務化等~


それでもよくわからない場合は、問い合わせ先へ
きょうと自転車保険専用コールセンター へ
(0570-001-382 ※,受付時間は平日午前9時~午後6時,通話料有料)

コールセンターでは、「京都市指定締結保険」の紹介もしてくれます。

YahooやGoogleで「自転車保険 比較」とキーワードを入れると、いろんな保険会社のプランを比較でき、中にはインターネットで簡単に加入できるところもあります。

すでに、自動車保険や火災保険、共済保険などに加入している方は、その特約で付けることができる場合もあるようです。

自転車に乗ることがある方、義務化のことを知っていたけれど忘れていた方、明日とは言わず、すぐにでも、チェックしてみてください。
そして、安全な運転を心がけてくださいね。
(もちろん、自動車やバイクの方も、安全運転を!)

by ぱそぼらスタッフM


パソコンの基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png