FC2ブログ

桃の節句あれこれ

行事
03 /27 2018
バナーc

桃の節句の意味と由来
桃の節句とは、正しくは「上巳(じょうし)の節句」といい、3月の最初の巳(み)の日を指していましたが、のちに3日に定まっていったようです。
桃の節句は中国から伝わった五節句の一つで、中国では川辺で身を清め、災いを払う行事として行われてきましたが、日本でも桃が災いを遠ざける力があると信じられ、3月3日に花を飾る習慣が残っています。中国での考え方で、節句は奇数の数字が重なる日には悪いことが起こると考えられてきて、その災いや邪気を払うために祭りなどをしてお祈りするようになったとものだそうです。
ひいな遊びsp ひいな遊びss
桃の節句のルーツは中国にありますが、雛人形を飾る慣習は日本独自で発達したものと考えられており、ひな祭りは、平安時代のひいな遊び)」(上図左(京都民報田中正流様))と呼んでいたお人形遊びと、貴族が桃の節句に行っていた「流し雛」(下図左(出典流し雛の館様))という習わしに由来するといわれています。流し雛、ひいな遊びは現在も行われています。(上図右(出典縁起物百科事典様)、下図右(出典まーちゃんの旅日記様))
流しびなs 流しびな2a
雛遊びは女の子による遊びであったため、桃の節句は女の子の幸せを願う行事として定着したのです。江戸時代に3月3日を「桃の節句」と幕府が制定し、やがて武家や商人のあいだでもこの習慣が広がり、ひな祭りが現在の形に定着したものと言われています。

ひな祭りのお祝い
代表的な祝い膳として蛤のお吸い物が、夫婦円満の象徴として使われています。ちらし寿司もレンコンやエビ、まめなど縁起のよい食材が使われ、健康長寿の願いを込めています。飲物は白酒、甘酒が使われ、お菓子はひし餅(下図中)、ひなあられ(下図右)が雛飾りに供えられ、京都では引千切(ひちぎり(出典ひな祭り情報館様))という上生菓子が有名です(下図左)。
ひちぎりsss ひしもちssssss ひなあられsss
色色で、緑は「大地」、白は「雪」、ピンクは「桃」で「雪が解けて大地に草が芽生え、桃の花が咲く」などと言われています。

ひな飾り
ひな飾りは五段飾り、七段飾りが一般的のようです。最上段には内裏雛の男雛(お殿さま)と、女雛(お姫さま)が飾られ、後には金屏風を立て、両脇にぼんぼり(右図(出典弐挺拳銃様))が置かれます。(ひな飾り出典は安藤人形店様)京都では男雛を向かって右に、女雛が左に飾られます。
ひなかざり4ss ぼんぼりss 左近の桜bs
二段目には三人官女(下左)が並びます。三段目には五人囃子(下右)が並びます。それぞれ雅楽のいでたちです。四段目には髄身(ずいじん)が飾られます。髄身は向かって右が左大臣でおじいさん、左が右大臣で若者がきます。
三人官女as 五人囃子as
五段目には仕丁(しちょう)を飾ります。雑務を担当する役目です。両脇で、向かって右に左近の桜、左に右近の橘が飾られます。


パソコンの色々なことをお知りになりたい方は

pvinfo1.png


by ぱそぼらスタッフK

スポンサーサイト

写真集 「春来にけらし」

特集
03 /25 2018
春の訪れ写真集

寒のもどりで肌寒い時もありますが、季節はもう春です。

2月の梅だよりからはじまり、すこしずつ春の足音が聞こえるような写真を集めました。

ぱそぼらスタッフの投稿による写真集「春来にけらし」をお楽しみください。

---------------------------------
春のおとずれ 梅だより
---------------------------------
色々なところの梅、開花状況はちがいますが、どれも彩りを添えてくれます。

梅津の桃源郷 鹿ケ谷通りの梅 鹿ケ谷通りの梅

三条鴨川沿いの梅 山科西野山梅 菅大臣神社

城陽市青谷梅林 城陽市青谷梅林 城陽市青谷梅林梅を見ながら宴会

賀名生梅林 border= 岡崎成勝寺町(みやこめっせ付近)

------------------------------
春はここにも・・・
------------------------------
春に咲く草花、どれも息吹を感じます。

もくれん 沈丁花 わびすけ

白い水仙 道端のらっぱ水仙 黄色い水仙

つくし つくし border=

つばき 大阪城公園「源平桃」紅白の花が混じって咲く

------------------------------
春ならではの・・・
------------------------------
ももの節句、ライトアップなど、春を感じる催しも楽しみです。

おひなさま 東山花灯路 東山花灯路


------------------------------
桜も日に日に・・・
------------------------------
春と言えば「桜」、早咲きの桜から、日に日に開花していきます。
まもなく、春の主役に。

三条鴨川沿いの桜 三条鴨川沿いの桜 鴨川沿いの桜

Aさん宅のマメ桜 山科西野山桜 阪急嵐山土手沿いの桜

さくら(加工) 市民病院夕方の桜 市民病院夕方の桜

出町柳長楽寺さくら 出町柳長楽寺さくら 鴨川東海道本線大分つぼみがふくらむ 

ホテルオークラロビーの桜 京都御苑出水の枝垂桜 

開花宣言 満開の桜(京都市南区) 岡崎成勝寺町(みやこめっせ付近)

もうすぐ4月、春はこれからが本番です。
桜色に染まる街並み、色とりどりの風景を楽しみにぜひお出かけください。
次回の春の写真集もどうぞお楽しみに!

by ぱそぼらスタッフM


この写真はアルバムでもご覧になれます。
はるきに4


デジカメやスマホで撮った写真を整理したい方は、「ぱそぼらんど京都へ」
pvinfo1.png



どんなスマホアプリを楽しんでますか?

スマホ・タブレット
03 /12 2018
どんなスマホアプリを楽しんでますか?

数年前に思い切ってスマホを持つことにしました。
当時はそんなに期待していた訳ではなかったのですが、今ではなくてはならないツールになってきました。
何と言っても「豊富なフリーアプリ」が魅力ですね。

私が重宝しているアプリをいくつか紹介します。

「歩くまち京都アプリ」
歩くまち京都アプリ
出発地、目的地、日付を入れると、京都市内のバス&鉄道を簡単に調べられます。


「脳トレアプリ」
漢字詰めクロス
ちょっとした暇な時に、穴埋め漢字を考え頭の体操をしています。


「Shazam」
shazam

この曲聞いたことあるけど、曲名が思い出せない"(-""-)"
そんな時には、このアプリで調べています。


「チューナー&メトロノーム」
サウンドコルセット
趣味の楽器の練習時に使います。買うと結構かかりますが、無料でかさばらず本当に助かります。


「健康長寿のまち 京都いきいきアプリ」
京都いきいきアプリ
これはまだ使っていませんが、最近よく耳にします。
いろんな機能をもっているみたいで、親子でも楽しめるみたいです。

それぞれの生活にあったアプリを見つけて、ぜひ使ってみてください。
アプリをインストールする際には、セキュリティにも十分気をつけてくださいね。

by ぱそぼらスタッフN

パソコンの使い方などを知りたい方はぱそぼらんど京都へ。
ぱそぼらんど京都のホームページへ






梅だより

京都
03 /05 2018
前回のブログで冬写真の特集をしたと思ったら、
あちらこちらから「春」の便りが・・・・。

3月3日は桃の節句ですが、京都は「梅」の見ごろを迎えています。

北野天満宮では、2月25日に梅花祭が行われました。
(クリックで写真拡大)

北野天満宮の梅

北野天満宮の梅

北野天満宮の梅

北野さんのサイトには「梅花祭」についてこう書かれています。

菅原道真公の祥月命日に行われる祭典で、約900年の歴史があります。
お米を蒸して大小2つの台に盛った「大飯」「小飯」や白梅・紅梅の小枝を
挿した「紙立(こうだて)」という特殊な神饌を供え、
道真公のご遺徳をしのびます。
授与所では「紙立」に用いた玄米を「厄除玄米」として授与しています。
また、この日、三光門前広場では「梅花祭野点大茶湯」を催します。
豊臣秀吉公が当宮で北野大茶湯を催した故事にちなみ、
道真公の薨去(こうきょ)後1050年の大萬燈祭にあたる昭和27年から
始まった行事です。
上七軒の芸妓さんたちの奉仕により、梅の盛りを迎えた境内で
華やかな野点を楽しんでいただけます


さて、その「野点大茶の湯」の雰囲気を・・・。


北野さんの梅苑は今月下旬まで公開されているそうです。


さてさて・・
梅の開花情報は、インターネットで調べると便利です。

GoogleやYahooの検索ボックスに「梅 京都 開花」と入力してみましょう。
この時、各単語の間には、スペースを入れます。(複数単語の検索)

ser1.jpg

そうすると、たくさんの情報サイトが見つかります。

例: (クリックすると、サイト情報がご覧になれます)

pointume.gif京都・滋賀の梅情報 2018:京都新聞

pointume.gif京都観光Navi:梅だより

pointume.gif京都・大阪・滋賀 梅の開花情報 | 京阪沿線 梅の名所特集2018‎


少し遠くへ出かけてみるのも良し、
つぼみ→3分咲き→満開 と一つのところで楽しむのも良し、
梅の写真をきれいに撮ろうと頑張ってみるのも良し、
梅のイベントや、限定グッズを目当てにするのも良し・・・。

今日はいいお天気だなぁと思ったときは、梅日和!


by ぱそぼらスタッフM
(このブログのデザインも「梅」バージョンに変わりました!)


インターネット検索の方法などを知りたい方はぱそぼらんど京都へ。
ぱそぼらんど京都のホームページへ