FC2ブログ

ニガウリとゴーヤの違いは?

趣味
08 /30 2017
故郷九州では、子供の頃から苦瓜でした。

スーパーマーケットや他のお店の表示は殆ど ゴーヤで、ニガウリとは
表示してはないようです。

地方によって、呼び方が違うだけで、同じ
太くて大きいのがゴーヤで 苦みが和らぐ? 
細くて長いのが苦瓜で 苦みが強い

最近ガーデニングを楽しんでいるご家庭をよく見かけます。
この暑さで「ゴーヤのグリーンカーテン」が人気が高いそうです。~~~

● 室内の温度を下げる・・・
● 電気代節電・・・
● 果実(苦瓜)・・・

ゴーヤは栄養価は高いが、食べ過ぎには、注意(おなかが冷え過ぎ)!(^^)!

果実(苦瓜)レシピ紹介
故郷九州へ帰った時に同級生のお宅へ行った時 苦瓜のジュース飲む~~~
苦いからいらない すると笑いながら、一度飲んでみて !!! と作ってくれました。
その時の私の反応は? 一度試してみてください。
① 苦瓜の青い部分をすりおろす。
② 布きんで汁を絞る。
③ コップに半分ぐらいしぼり汁を入れて、炭酸水を加える。
④ 後はシロップを入れる(甘い方がよい人はお好みでシロップをたす)
image003.png

ネット検索で殆どのことが解決しますね
ぱそぼらんど京都を 覗いてみては・・・

byぱそぼらスタッフY



スポンサーサイト

マンツーマンであることは

パソコンサポート
08 /28 2017
シニア向けの初心者対象のパソコン講習で時々見かける風景。

後ろの方に座っている受講者さんが、何度もメガネをかけかえている。

前の講師のスクリーンを見るとき、
手元のテキストを見るとき、
目の前のパソコンの画面を見るとき・・・・。

manto1.gif

講師の説明を聞きながら、手と目も動かして
パソコンのことを覚えようと一生懸命なのに
視力は若いときのように遠くと近くをさっと見分けることが難しそう・・・(仕方ない)。
もちろん「遠近両用」という便利なものがあるけれど。


ぱそぼらんど京都のサポート風景。

マンツーマンで、依頼者さんとスタッフが隣あわせに座って
依頼者さんのパソコンの画面を二人でのぞき込むように見ている。

もしかすると、恋人同士よりも近い距離にいるようにも見える。
(でも、恋人同士には見えませんが・・)

隣にいるので声はもちろん聞こえているし、
説明が伝わらないと思えば、言い直したり繰り返したり
丁寧に何度も説明している。
メガネはずっとおなじまま。

老眼4


依頼者さんのことを一番に考え、親身になってくれるスタッフ。

これがマンツーマンサポートの良いところかなぁと常日頃思う。


ぱそぼらんど京都のサポートに興味がある方、
サポートを受けてみようかと思う方は、
まずホームページで様子を見てください。
pvinfo1.png


by ぱそぼらスタッフM




釣りは早く出て早く帰ること(なぜ?)

趣味
08 /23 2017
 先日朝4時から小鮎釣りに出掛けた主人が珍しく午後3時過ぎに帰ってきました
いつもは粘って粘って帰りは夕飯時・・(>_<)
そんな遅い時間から魚のお腹を取ってお料理するのはイヤイヤ
でも今回は早く帰ってきてくれたので腕が振る舞える・・・ ルンルン気分♪

出来上がったメニューは唐揚げと甘露煮、2種類も出来ました。

小鮎の甘露煮   小鮎の唐揚げ


近くにいる孫たちは小鮎の唐揚げが大好物♥♥♥
先に電話をしておいたので玄関のチャイムを鳴らすと裸足で飛んで出てきました
「おばあちゃん、ありがとう!」ってとても嬉しそうな顔・・・それを見て私も満足、満足
主人が早く帰ってきてくれたお陰でこんないい気分を味わう事ができ最高の日でした\(^o^)/

小鮎のお料理も他にいろいろあります
パソコンで簡単に検索できますよ
検索の仕方など習いたい方は「ぱそぼらんど京都」にどうぞ

byぱそぼらスタッフH

方向音痴ってなおるのかな?

パソコン
08 /21 2017
誰でも一度くらいは、道に迷って苦労したななんてことがありますよね。
土地勘のない所へ出かける時は、ちょっと不安になります。

yjimage2.jpg

でも最近は心強いツールがあります。
それはインターネットの「路線検索」

norikae3.gif

出発場所、到着点、希望日時を入力すると
何時に何に乗り、降りれば何番出口を出ればいいのか教えてくれます。
おまけに料金もわかります。

これがあれば、方向音痴がなおらなくても大丈夫ですね(#^.^#)
パソコンって身近なところで活躍しています。

パソコンに興味のある方は
「ぱそぼらんど京都」をのぞいてみてくださいね。

by ぱそぼらスタッフN

パソコンってどんなことができる?

お知らせ
08 /12 2017
ぱそぼらんど京都スタッフ有志で、これから発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。(^^♪

top3.png


最近は、スマホやタブレットを使う人が増えてきて、逆にパソコンを使う人が減ってきているみたいでちょっとさみしいです。。

でもパソコンって、ほんとに色んなことができます。

そんなパソコンに関係することや、それ以外にも京都の情報や趣味のことなんかをつぶやいていけたらいいなぁ..........

興味のある方は、ぱそぼらんど京都のホームページをのぞいてみてください。

by ぱそぼらスタッフN