FC2ブログ

我流のさし芽

趣味
04 /13 2019
皆さん、さし芽をやってみたことはありますか。それはどんな草木でしょうか。
私は昨年初夏のころから、苗木用の小さな黒いビニールポットにさし芽を始めました。
水はけのよいさし芽用の土、バーミキュライト、鹿沼土を使って、ときには発根剤として、ルートン、メネデールを斜めに切った茎の切り口に塗っています。

以前も、ときどきさし芽を試みて、さつき、ゼラニウム、ペチュニア、つばき、やまぶき、ランタナ、ばら、あじさい、などいろいろやってみましたが、さつき、ゼラニウム、あじさい、ランタナ、はよくつきました。あじさいは毎年根元まで切り詰めても、よく育って処置に困っています。
IMG_6033a.jpg

ゼラニウムは毎年、赤、白、ピンクの花を咲かせています。
IMG_6035a.jpg

さつきはあちこちに育った苗を地植えして庭を賑わしています。
IMG_4855a.jpg

これはモッコウばらかな?今年の2月初旬ころから芽が吹いてきて、うまく育つことを楽しみにしています。
IMG_5608a.jpg IMG_5608zz.jpg

IMG_5726a.jpg IMG_5726zz.jpg

IMG_5734a.jpg IMG_5734zz.jpg

これは椿です。少し芽が出ています。この程度までは育つのですが、これから先がうまく育たないので苦労しています。
IMG_5607a.jpg IMG_5607zz.jpg 

IMG_5729a.jpg IMG_5729zz.jpg

現状はこんなところですが、うまく育ったときはまたご報告したいと思います。


by:ぱそぼらスタッフK

パソコンやスマホのご相談は「ぱそぼらんど京都へ」
pvinfo1.png
スポンサーサイト

数独手始め

趣味
01 /03 2019
数独画14
数独画13 数独図1

数独画15

数独画16_1
数独画16_2 数独図2



数独画17_1
数独画17_2



数独画18_1 数独図2
数独画20

数独画20a

数独画21 数独図3



数独画22 数独図4

数独画23



数独画24 数独図5

  数独画25

数独画26

数独画27 数独図6
数独画28 

数独画30

数独手始め回答例 1頁 2頁 3頁 4頁

数独画32

by ぱそぼらんど京都スタッフK

パソコンやスマホのご相談は「ぱそぼらんど京都へ
pvinfo1.png

梨の木のオーナー制度って?

趣味
09 /04 2017
梨の美味しい季節ですね。
梨

知り合いが一本の梨の木のオーナーで、先日梨狩りを楽しんできました。
食べ頃になると梨園の方から連絡があり、何度でも梨狩りをできます。
といっても、せいぜい数回行けたらいいほうかな?
年間数万円の支払いだけで、後は梨をいただくだけ。

梨狩り

久しぶりに顔を合わせて、話がはずみます。
近くには、三井アウトレットや天然温泉があり年齢層にあったアフターも楽しめました。
興味のある方は、蒲生野の湯を検索してみてくださいね。

検索方法などを勉強したい方は
pvinfo1.png

by ぱそぼらんどスタッフN

ニガウリとゴーヤの違いは?

趣味
08 /30 2017
故郷九州では、子供の頃から苦瓜でした。

スーパーマーケットや他のお店の表示は殆ど ゴーヤで、ニガウリとは
表示してはないようです。

地方によって、呼び方が違うだけで、同じ
太くて大きいのがゴーヤで 苦みが和らぐ? 
細くて長いのが苦瓜で 苦みが強い

最近ガーデニングを楽しんでいるご家庭をよく見かけます。
この暑さで「ゴーヤのグリーンカーテン」が人気が高いそうです。~~~

● 室内の温度を下げる・・・
● 電気代節電・・・
● 果実(苦瓜)・・・

ゴーヤは栄養価は高いが、食べ過ぎには、注意(おなかが冷え過ぎ)!(^^)!

果実(苦瓜)レシピ紹介
故郷九州へ帰った時に同級生のお宅へ行った時 苦瓜のジュース飲む~~~
苦いからいらない すると笑いながら、一度飲んでみて !!! と作ってくれました。
その時の私の反応は? 一度試してみてください。
① 苦瓜の青い部分をすりおろす。
② 布きんで汁を絞る。
③ コップに半分ぐらいしぼり汁を入れて、炭酸水を加える。
④ 後はシロップを入れる(甘い方がよい人はお好みでシロップをたす)
image003.png

ネット検索で殆どのことが解決しますね
ぱそぼらんど京都を 覗いてみては・・・

byぱそぼらスタッフY



釣りは早く出て早く帰ること(なぜ?)

趣味
08 /23 2017
 先日朝4時から小鮎釣りに出掛けた主人が珍しく午後3時過ぎに帰ってきました
いつもは粘って粘って帰りは夕飯時・・(>_<)
そんな遅い時間から魚のお腹を取ってお料理するのはイヤイヤ
でも今回は早く帰ってきてくれたので腕が振る舞える・・・ ルンルン気分♪

出来上がったメニューは唐揚げと甘露煮、2種類も出来ました。

小鮎の甘露煮   小鮎の唐揚げ


近くにいる孫たちは小鮎の唐揚げが大好物♥♥♥
先に電話をしておいたので玄関のチャイムを鳴らすと裸足で飛んで出てきました
「おばあちゃん、ありがとう!」ってとても嬉しそうな顔・・・それを見て私も満足、満足
主人が早く帰ってきてくれたお陰でこんないい気分を味わう事ができ最高の日でした\(^o^)/

小鮎のお料理も他にいろいろあります
パソコンで簡単に検索できますよ
検索の仕方など習いたい方は「ぱそぼらんど京都」にどうぞ

byぱそぼらスタッフH