FC2ブログ

京都・時代祭館『十二十二』(トニトニ)

京都
05 /30 2018
『十二十二』(トニトニ)

一度は行ってみたいなと思っている場所をご紹介します。
ここは、2017/12/20に平安神宮の傍にオープンしました。

tonitoni1.gif
時代祭りが10月22日に行われることから、この名称となったそうです。
一階では、館内のスクリーンに映し出された時代祭りを味わうことができます。

tonitoni2.gif
私にとっての魅力は、1階にある「日本茶カフェ」「日本酒バー」「あまいもん久在屋」などなど飲食店と雑貨屋が集まっていることです。(京都風味満点)

tonitoni3.gif
実はまだ行けてないんですが。(-_-;)
どなたか行かれた方は、コメントもらえると嬉しいです。

他府県からの友人を雨の日なんかにお連れするのには、いい場所ですね。
詳細は下記アドレスで確認してくださいね
トニトニのホームページ
※このブログの写真はトニトニに記載されているものを使わせてもらいました。

by ぱそぼらスタッフN

パソコン、スマホ基本操作をサポートしています。
pvinfo1.png
スポンサーサイト

梅だより

京都
03 /05 2018
前回のブログで冬写真の特集をしたと思ったら、
あちらこちらから「春」の便りが・・・・。

3月3日は桃の節句ですが、京都は「梅」の見ごろを迎えています。

北野天満宮では、2月25日に梅花祭が行われました。
(クリックで写真拡大)

北野天満宮の梅

北野天満宮の梅

北野天満宮の梅

北野さんのサイトには「梅花祭」についてこう書かれています。

菅原道真公の祥月命日に行われる祭典で、約900年の歴史があります。
お米を蒸して大小2つの台に盛った「大飯」「小飯」や白梅・紅梅の小枝を
挿した「紙立(こうだて)」という特殊な神饌を供え、
道真公のご遺徳をしのびます。
授与所では「紙立」に用いた玄米を「厄除玄米」として授与しています。
また、この日、三光門前広場では「梅花祭野点大茶湯」を催します。
豊臣秀吉公が当宮で北野大茶湯を催した故事にちなみ、
道真公の薨去(こうきょ)後1050年の大萬燈祭にあたる昭和27年から
始まった行事です。
上七軒の芸妓さんたちの奉仕により、梅の盛りを迎えた境内で
華やかな野点を楽しんでいただけます


さて、その「野点大茶の湯」の雰囲気を・・・。


北野さんの梅苑は今月下旬まで公開されているそうです。


さてさて・・
梅の開花情報は、インターネットで調べると便利です。

GoogleやYahooの検索ボックスに「梅 京都 開花」と入力してみましょう。
この時、各単語の間には、スペースを入れます。(複数単語の検索)

ser1.jpg

そうすると、たくさんの情報サイトが見つかります。

例: (クリックすると、サイト情報がご覧になれます)

pointume.gif京都・滋賀の梅情報 2018:京都新聞

pointume.gif京都観光Navi:梅だより

pointume.gif京都・大阪・滋賀 梅の開花情報 | 京阪沿線 梅の名所特集2018‎


少し遠くへ出かけてみるのも良し、
つぼみ→3分咲き→満開 と一つのところで楽しむのも良し、
梅の写真をきれいに撮ろうと頑張ってみるのも良し、
梅のイベントや、限定グッズを目当てにするのも良し・・・。

今日はいいお天気だなぁと思ったときは、梅日和!


by ぱそぼらスタッフM
(このブログのデザインも「梅」バージョンに変わりました!)


インターネット検索の方法などを知りたい方はぱそぼらんど京都へ。
ぱそぼらんど京都のホームページへ


一見さんお断り!

京都
11 /13 2017
誰でも聞いたことのある言葉「一見さんお断り」
敷居の高い花街!
これまでお座敷で舞妓さんを見たことがありません。

せっかく京都に住んでいるのだから、一度は体験してみたいものです。
でも値段が高そう......(''ω'')

そんな方に朗報です。
2016年暮れに「舞妓シアター」がオープンしました。

舞妓シアター

京都清水五条駅から歩いて5分
コンセプトは「舞妓さんに、会える」

シアタ施設

舞妓さんとの記念撮影
舞妓さんによるお手前(お抹茶・和菓子)
舞妓さんの舞踊鑑賞
お弁当、記念品もあるそうです。

他にも、
祇園には不定期的ながらも芸妓さん・舞妓さんを呼んでイベントを行っている喫茶店があります。

舞妓さん

秋の夜長に楽しんでみるのもいいですね。(^^♪

by ぱそぼらスタッフN

もっと検索方法などを知りたい方は
pvinfo1.png



ノンバーバルパフォーマンス in 京都

京都
10 /30 2017
京都はとても魅力的な観光都市ですね。
しかし、夜に楽しめる所が少ないというのが外国人観光客の感想でした。

そんな外国人観光客に人気な場所が、『ギア-GEAR-』です。

ギア

日本発×日本初の言葉に頼らないパフォーマンス『ギア-GEAR-』。
光や映像と連動したマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングによる迫力のパフォーマンス。
セリフはなく、表情やしぐさで感情を伝えるので言葉がわからなくても大丈夫!

2017年4月に京都ロングラン6年目に突入、同年10月には100席限定の劇場で観客動員数15万人を突破したそうです。

ギア2

人の心が起こす、再生の奇跡
仕掛けがいっぱい、リアルな舞台
至近距離で体感する超絶パフォーマンス
幻想的な光と映像の演出

ギア3

100席限定の会場で、一度は体験してみたいですね。

by ぱそぼらスタッフN

PC操作などでお困りな方は
pvinfo1.png

西陣織バス見たことありますか?

京都
10 /17 2017
京都市バスに世界に1台という西陣織を内装に取り入れたバスがあるのをご存知ですか。
来年3月までと期間は限定されていますが。

basusoto.jpg
車体にはカラフルな花が描かれています。
縦糸と横糸をイメージしたデザインだそうです。

basunaka.jpg
中には広告スペースと座席カバーに本物の西陣織。

sibasu1.jpg

バスに乗りながら伝統技術を見て楽しめます。
9号と37号系統で運行されていますが、この西陣織バスにのれるラッキーな人はどなたでしょうか?

by ぱそぼらスタッフN

PC操作などでお困りな方は
pvinfo1.png