FC2ブログ

水分補給に「経口補水液」

その他
07 /19 2018
このところ毎日テレビで「熱中症に気を付けよう」と言っています。

そうは言っても、いろいろ対策していても、図らずも熱中症になってしまうかもしれません。

身体が脱水症状かな?と思ったとき、お水(水分)を飲むのではなく、
「経口補水液(けいこうほすいえき)」というものを摂るといいそうです。

ただのお水やお茶よりも、この「経口補水液」
「水分、塩分、糖分」のバランスが良く、吸収が早く効果的ということです。

市販されている経口補水液、たとえば・・CMでおなじみのこちら↓↓
oss1.png
普通のスポーツドリンクより少しお高いですが、薬局などで購入できます。
(写真は大塚製薬の「OS-1(オーエスワン)シリーズ」)

でも、常備していない場合・・・。

「経口補水液」を自分で作ってしまいましょう。

必要なものは、水・砂糖・食塩 の3つ

water.png【コップ1杯およそ200mLの経口補水液の作り方】

水200mlに対して、食塩は0.6グラム、砂糖は8グラム。

食塩0.6グラムって計りづらそう・・というときは割りばしを使えばいいそうです。

割りばしを割り、片方(1本)を食塩を入れているケースなどに差し込みます。
箸に少し食塩が付いてきますね。これが0.6グラムくらいだそうです。

お砂糖は、スティックシュガーであれば、グラム数を確認しやすいし、
上白糖であれば、小さじ2~2.5杯です。

お水にしっかり溶かして、完成です。
当日中に飲みきってしまうようにしてください。

熱中症かもしれないときは、試してみてください。
しばらく様子をみて、効果を感じなければ早目にお医者様へ。


あれ?脱水症かなぁ?と思うとき、セルフチェックができます。

<爪を押す方法>

(1)手の親指の爪をぎゅっと押してみる。(爪がピンク色から白に変わる)
(2)押していた手を放すと、徐々に白色からピンク色に戻る。
(3)戻るのに3秒以上かかる場合は脱水の可能性あり!

<手の皮膚つまみ方法>

(1)手の甲の皮膚をつまみ上げる。
(2)皮膚をつまみあげた指を離す。
(3)すぐに皮膚が戻らなければ、脱水の可能性あり!

これは自分でできるチェック方法でもあり、自分で訴えられない方の水分不足に気づいてあげるときに使えます。

(引用:with news「「経口補水液」コンビニに置いていない理由 実は家で簡単に作れる?」


まだまだ夏は続きます。
これだけ気温が上がると、家の中や物陰に居ても、熱中症になることがあります。

どうか、お気をつけいただいて、体調をくずされませんよう、みなさんご自愛ください。


byぱそぼらスタッフM


ネットの情報を上手に検索したい方はぱそぼらんど京都へ

スポンサーサイト

伊丹空港見学

その他
06 /15 2018
伊丹空港見学


OBの歩こう会で伊丹空港(大阪国際空港)を見学しました。伊丹空港は
国内では7番目に大きい空港です。
場所は大阪府豊中市、池田市、兵庫県伊丹市にまたがっており、空港
へは阪急電車の宝塚線の蛍池駅からモノレール、または阪急電車
南茨木駅からモノレールが出ています。周辺の地図は下記の通りです。
大阪国際空港地図c

かつて伊丹空港は名実ともに国際空港でありましたが、その後関西国際空港
ができ国際線を移したため、現在は国内線の拠点空港として使われています。
空港の滑走路は2本あり、北側から小型機用のA滑走路と主に大型機用
B滑走路です。A滑走路は1.8km、B滑走路は3kmあります。気象条件、
風向きによって離陸、着陸の方向が変わります。

飛行機が離発着、滑走するのを見学するため、子供たちや航空マニアたちが
訪れます。
滑走路に沿って、スカイパークという場所があり、滑走路の全景が見渡せ、
飛行機を間近で見ることができる公園があります。下の写真が全景です。
IMG_4257aa.jpg

また、千里川の土手(堤防)が滑走路の最先端にあり、離発着が超至近で行わ
れるので、頭上を通過する機体の轟音とすごい風圧で臨場感たっぷり、かなり
の迫力を実感できます。下の写真はその土手を歩いているところです。
IMG_4226a.jpg

場所は阪急電車の宝塚線の曽根駅から西へ1.5km、徒歩で約15分くらいです。
道順はひこたんのホームページに詳しく載っています。
アドレスはhttp://www.asahi-net.or.jp/~qv8t-inue/map/senri_r/senri.htmlです。

下の写真はA滑走路に着陸する小型機です。
IMG_4228a.jpg

下の写真は大型機がB滑走路に向かって着陸体制で通過するところを
背景に連写で撮影した1コマです。
千里川堤防2b

下の写真は動画の一部です。上の写真のようなチャンスはなく残念でした。
動画を見られる方は下記URLをクリックしてください。
ダウンロードすることにより取り込んで見ることができます。
https://yahoo.jp/box/wYL675

IMG_4230a.jpg

下の写真はスカイパークに上る階段とスカイパークの景色で管制塔が
見えます。
IMG_4251a.jpg IMG_4254a.jpg

下の写真はB滑走路に着陸したジャンボ機です。
IMG_4259a.jpg

下の写真はB滑走路から離陸する大型機です。
IMG_4262a.jpg
IMG_4263a.jpg

パソコンの色々なことをお知りになりたい方は
pvinfo1.png


by ぱそぼらスタッフK